SSブログ

和菓子作り。 [旅]

金沢で、和菓子の手作り体験をした[るんるん]。私は以前、京都で甲斐子とやったことがあったんだけれど、なかなか楽しかったのよ。金沢でも石川県観光会館にて体験できることを知り、妹は初めてというので参加してきた次第[手(チョキ)]。菓匠高木屋の高木さんが講師で、準備された色の付いたあんこを使って、講師の言う通りに丸めて、包んで・・・と。3種類の上生菓子が完成です[黒ハート]

2017-04-02 10.31.47和菓子.jpg 特に、ピンクのが不格好[バッド(下向き矢印)]

フキノトウ、菜の花、桜の花・・・だったかな?一目瞭然ですが、なかなか、上手くいかないもんです[ふらふら]。素人は成形が上手くできないので(当然だが)、手の上で長い時間あーして、こーして・・・とやってしまうため、生菓子が掌の熱で温められる時間が長く、傷みが早いんだとか。1両日に食べてください、とのことだった。しかし、さすがプロは上手[目]。あまりの手際と出来栄えの違いに、たまげましたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

その後ウロウロして、せっかくだから和菓子&抹茶をいただこうと、お店にはいったが、

2017-04-02 13.52.28和菓子と抹茶.jpg ん~、さすが[目]

プロが作ると、ホントに綺麗ね。バッチリ桜に見えるものね。御馳走様でした[黒ハート]

[ひらめき][ひらめき][ひらめき] 

あまり観光には興味がないんだけれど、時間があるし天気も良かったので歩いてあちこち行ってみた・・・徒歩県圏内で、ほとんどのスポットには行けるような???ひがし茶屋街、兼六園、金沢城址、近江町市場・・・問題なく歩いて回れました。次回行くことがあったら、レンタカーで遠出する方がいいかもな。

2017-04-02 15.16.05金沢駅.jpg 兜をかたどった金沢駅。

2017-04-02 10.55.24信号機.jpg 平たい信号・・・。

やはり、金沢、食べにいくべきだね。ノドグロ、最高[手(グー)][exclamation×2] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0