SSブログ

突然、のこと。 [動物目ペット科]

1週間ほど前、突然起こった。

2310E眼の不調2.jpg[がく~(落胆した顔)][exclamation]

左右の瞳の大きさが違う・・・。部屋の明るさを考えると、何か起こっているのは左目の方(向かって右の目)。瞳孔を広げる何かに問題発生と思われまして。その後も気にして様子をうかがっており、試しにフラッシュを焚いてパオを撮ったところ、

2310E眼の不調.jpg左目、光らず[バッド(下向き矢印)]

猫の目(動物の目)は、明るい光が当たると目の奥のタペタムが反射板となって、右目のように光るのが普通のこと。パオは左目が光らなくなっちゃっておりました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

早速かかりつけ医に診てもらい、そこから動物の眼科を紹介してもらい、本日もろもろの検査をしてもらった。その結果、どうやら原因は高血圧による網膜剥離というのが有力。猫の血圧を測るのは大変だけれど(体験済み)今日測ってもらったところかなり高めであることが判明したのです。他の原因も探ることになるけれど、一応高血圧の治療の投薬は開始することになりました。眼科医に言われて「確かに[目]」と気づいたけれど、写真の光らない左目の瞳、赤味を帯びた色をしているでしょう?網膜の出血の色なんだって・・・はぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]。失明は食い止めたいので、とにかく投薬頑張ります。と同時に、他の原因を探る検査&それに伴う通院、パオのみならず私も頑張りま~す[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]

あ、ちなみにパオは元気で食欲もあり、至ってご機嫌さんに過ごしておりますので、ご心配なきよう[手(チョキ)]

[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

また空の話題だが・・・、

2310Eヘンな空2.jpgドヨヨ~ン[バッド(下向き矢印)]

17時前の空です。

2310Eヘンな空.jpg

窓の外を見たら、向こうの方には夕焼けが見えそうなのに、手前は超怪しい厚くて黒い雲の海・・・。な~んて思っていたら「ザーーーッ[どんっ(衝撃)]」と凄い音でゲリラ豪雨が始まりました。まだ夏っぽいなー、この現象[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。