SSブログ

桜、満開直前かな?(4/4時点) [miscellaneous]

昨日の、目黒川の桜です[かわいい]。見たところ、多分満開直前の状態だったんじゃないかな~?

202404C目黒川の桜3.jpg提灯も沢山[るんるん]

202404C目黒川の桜1.jpgいいね[黒ハート]

綺麗だったしテンション上がったけれど、満開じゃないからか、な~んかいつもの圧倒するような勢いを感じなくて[バッド(下向き矢印)]。よく見ると、

202404C目黒川の桜2葉が出てる.jpg葉桜[exclamation]

花と一緒に、既に葉っぱが出ている木も多かったのよ~[目]・・・満開前に葉っぱが出ちゃった感じ?2月が暖かいかと思ったら、3月に激寒の日が逆行してきたりと、桜の木も混乱してしまったのかもしれない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]。そんな状況下では「花がワーーーーーッと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][exclamation]」という咲き方にはならなかったと思われます。そしてちょっと気になったのが色。例年より白っぽい印象で、ソメイヨシノなのに大島桜っぽかった。気のせいかしらね~?

せっかくだから中目黒駅のホームからも咲きっぷりを確認。

202404C目黒川の桜2な目黒駅ホームから.jpgん~、

花が少ない印象は否めず。遡って見つけた、同じ中目黒駅ホームから見た5年前の写真があるけれど、ちょっとビックリ。驚くほど違う[がく~(落胆した顔)][exclamation]目黒川の桜、今日は満開になったのかしら??5年前同様の姿が見られているんだろうか?あ~、検証してみたかったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]。さ、気を取り直して、私はこれからの軽井沢の桜を楽しみにしま~す[手(チョキ)](まだまだ先だけれどね)。あ、ちなみに川沿いの道を歩く人は溢れんばかり、でした。毎年ホントに驚かされる人出だ。

ところでこの日、いつものように佐久インター南から7:50の高速バスに乗り池袋に向かったのだが、バスがやってきたのが、

202404C濃霧のせいで.jpgほぼ1時間遅れ・・・。

実は朝の交通情報で、上信越道の東部湯の丸から佐久までが霧で通行止めになっている情報は得ておりました。しかし、のんきにも私が乗るバスは始発が上田ってことをすっかり失念しておりまして[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]。上田から上信越道で佐久インターまで来るわけだからね。定刻の7:50になる頃、バスを待つ人の1人がお友達から連絡をもらい「今、東御であたりで、やっと下道に入ったところ」と情報が入ったらしく、一度「え~~[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question]」高速が通行止めになっているため下道が激混みになる上、丁度通勤ラッシュの時間帯にかかり・・・ダブルの渋滞要因で結局1時間遅れになったわけです[あせあせ(飛び散る汗)]。それにしてもネット予約の時に記入する電話番号にチャンと連絡が入って来たのには感激した[手(チョキ)]。待っている私たちに次々に千曲バスから電話が入る。どのくらい遅れるか聞いても「わからない」という返答しかもらえなかったけれどね(当たり前だが)。ちょっと時間に余裕を持たせてバスの予約をしていたので、用事には十分間に合い良かったけれど、残念ながら混む前の目黒川の桜チェックはできなかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

バスの運転手さんには、もし早い時間でも良ければ1時間早い6:50のバスにした方が、霧が出やすい時期には遅れが出にくいと言われました。6:50のバスは上田からではなく、佐久平駅が出発点なので通行止めになっても影響がないはず、と。1ヶ月ほど前に凄く霧が出た時、今回通行止めになった場所で複数の車を巻き込む大事故が起こったこともあり、今後霧が多い時期の通行止めは増えると思われる。天気予報を注視して、早めの出発も視野に入れた方が良さそうだね~[手(チョキ)]。皆さんも、上信越道の霧の予報はお気をつけあれ(上下線とも通行止めになります)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。